年頃オンナと父と介護と

アルツハイマー→ピック病と診断が変わった父、同年代が愛だ恋だの言ってる時から介護と戦う乙女の日記!!

白内障の手術と入院

なんだかんだでトントン拍子に手術日が決まり、なんと今絶賛入院中なのです!

私がつきっきりで約7日間の予定。

白内障の手術って日帰りもあると思うのですが、父は入院なんです。

父の場合は手術中に動かず、耐えられるのかというのが最大の難所でありました。

実は一回病院にいってから、

 

え、てか認証の人って手術なんか耐えられなくない?不穏になっちゃわない??

と母と不安になり、

普段コウノメソッドからお世話になっているかかりつけのE先生に相談に行きました。

先生は、確かにそういった認知症の患者に対応している眼科という視点から探してみるのも手ですけどね、、、ん〜 と困った様子でした。

結局、E先生が眼科の先生宛に今の父の状態を書類にまとめてくださり、眼科へ持っていくことになりました。

結果的に思えば、最初にE先生に、相談すれば早かったのかぁとも思います。

でもE先生がどこか眼科を紹介してくれるということはないようでした。。紹介してくれると色々説明しなくてもこっちは安心なんだけどな〜〜

私たちがもっと頼み込めばわかりませんが、今回はすでに眼科に行った事後のことでしたので。。

 

最終的に最初に白内障の手術の話をしたクリニックで入院となりましたが、

その前に念のために何件かの病院に認知症患者に白内障の手術は対応しているのか?と問い合わせをしました。

他のクリニックでは、術中に動いてしまうなどがあった場合、全身麻酔が必要となるのでその設備が整っていない、と言われ、

大学病院では場合によっては全身麻酔で行う人も請け負ってはいるが、ただいまかなりの人数が順番待ちしているのでいつになるのかわからない、と言われ、、、、

 

私も母も、父の場合は全身麻酔じゃないと暴れちゃうんじゃないのかね〜と思ったのですが、そこはE先生も眼科の先生も局所麻酔でOKと判断されていました。

 

なので結果オーライということで今に至っています。

片目が終わったので、あともう右目のみ!頑張れお父ちゃん!!