年頃オンナと父と介護と

アルツハイマー→ピック病と診断が変わった父、同年代が愛だ恋だの言ってる時から介護と戦う乙女の日記!!

あっというまだ

以前のブログが2016年2月、、、、

ブログタイトルの通り、年頃真っ盛りになってしまった。あっという間だ。

このほったらかしていた1年とちょっとの間、日々めまぐるしく過ぎてしまった。

記録と思って書き始めたブログも、正直言葉にするのも億劫になることだらけの一年だった。

でも、でも、やっぱり記録にしておかないと、私自身がすっかり忘れてしまっているので、、ぼちぼち再開してみようと思います。

 

まずは父の状況を箇条書き↓↓↓

・相変わらずデイケアには行ってない(これは私たちが動けていない)

・レミニール、ウィンタミンの他にメマリーも飲んでる(特にふらつきなど変化なし)

・家の中で迷うようになった(1.5人くらいがちょうど良い広さくらいの家の中)

・家族が増えたり減ったりする(みんな帰ってきた?とか怪奇発言が少々)

・一人でほとんど散歩をしなくなった(というか門にバイク錠で応戦し徘徊阻止!)

・ブチギレ回数は減った(でも知らない宅急便や自治会の人は威嚇!)

・会話がだいぶ噛み合わなくなった(これは言葉で説明できないので是非会話して実感してほしい)

・暗闇が怖くなった(トイレは常に電気つけっぱなし)

・朝起きると家に帰りたがる(!?)

・床屋に行かなきゃとやたらヘアスタイルをチェック(ここ10年は髪は私切ってますケド、髭は自分でブラウンで剃ってたよね昨日…)

・爪が上手くきれなくなった(特に左で切る時、危険のため娘出動)

・お風呂が一人だと難しくなった(何でどう洗うのか迷ってしまう)

・ちょっとお目目が調子悪い(緑、白内障を併発発見。。)

・お腹の調子がだいぶ良くなった(軟便が硬めになってきた。薬の副作用が抜けた?)

・体重がちょっと減った(しかし甘いものは欠かせない)

・友達が増えた(迷いニャンコのつー太郎)

 

ムスメの状況

・新しく就職(社会に戻れたような気がした)

・一年で退職(介護との両立は色々と限界に達した)

・相変わらず安定のシングル(大多数の友達も共に)

・体重が減らない(どどどうして)

・食欲が増えた(これだよ原因)

 

ま、ざっとこんなもんでしょうか。いやもっとたくさんあったんだけどね。

どれが出来てていつから出来なくなったとか忘れちゃったよね〜

 

なんとか本人は毎日一生懸命、頑張って生きてます。

私も母もなんだかんだ、笑いながら生活はできています。

 

でもこうしてみると私の状況も負けじとヤバめだなコレ。。。。