年頃オンナと父と介護と

アルツハイマー→ピック病と診断が変わった父、同年代が愛だ恋だの言ってる時から介護と戦う乙女の日記!!

デイケアってどうなのかしら?

今、我が家の課題は父をいかにしてデイケアサービスに連れていくか。。。

 

先日診察時に初めて先生から

デイケア使いましょう!』

と言われました。

 

 

これは私も母も以前から考えていたことなのですが、

 

なかなか父の手前切り出せずにいたものでした。

 

診断当初から通っていた以前の病院では言われたことはありません。

 

むしろ家族のこちら側から

『先生、デイサービスとか使用してみた方が本人にとって良いでしょうか?』

 

と質問しましたが、医師の返答は本人が行きたければねぇ〜という感じで

 

どっちでもいいんじゃない?というスタンスでした。。

 

今思えばちょっと投げやりだよな〜という対応だったような気がします。

 

当時、本人にも

 

体のためにも行ってみた方がいいんじゃない?案外楽しいかもよ!

 

介護保険料せっかく払っているのだし使用してみたら?

 

とおだてながら誘っていたのですが、父は返事をしませんでした。

 

デイサービスという所が、お年寄りがたくさん集まっている集会所、

 

ちょっと障害があるような方が集まっている場所、という認識があり

 

本人の中では偏見を持った、あまり良い印象ではないようで。。。

 

確かに、お年寄りというにはまだ早い年齢だったし、本人にとって不安になるようなら

 

無理して行かせてもかわいそうかね、と母と話し、そのままなかなか進展していませんでした。

 

そんな所で、初めて先生から面と向かってはっきりと行きましょう!と言われ、

 

本人も渋々『………………………………行きます。』(顔はちょっと不機嫌)

 

と返事!!すぐ忘れちゃったけど笑

 

今いろいろと調べながら、父に合うところはどういったところか、検討しているところです。

 

ピック病とアルツハイマーを兼ね備えた元気な父を、

 

果たしてうまくデイケアデビューさせれるのか。。。

 

いろいろ経験豊富でこんな面倒な父のような案件でもうまく対応してくれるケアマネさんに出会えれば良いのですが…

 

乞うご期待ください〜!^^;